15リットルのミドリイシ水槽

深夜の水槽&ブルーレッグハーミットクラブの観察

海水魚&サンゴ

水槽とかなにも持っていない方にとって、昔は夜に水槽を見る機会ってなかったと思います。

ただ、最近では水族館でも夜講演(?)みたいにして、魚たちの寝ている姿を一般公開していたりしますよね!

なので、我が家でも今一度しっかりと夜の水槽を観察してみることにしました!

ネオンテトラとかグッピーとかの淡水魚水槽だと常夜灯を点けることって少ないと思いますが、海水魚水槽ではわりと点けている人が多いのではないでしょうか?

①夜の方が活発に動くヤドカリ

②一生懸命海藻を食べる

常夜灯はLEDのブルー球を使用していますが、青一色に照らされた水槽内は昼間と違った発色が至る所で見られます。

③ブルー球の下ではスターポリプはエメラルドグリーンに

④オレンジ系の色は赤みが強くなる

⑤昼間とは違った美しさがある夜の水槽

常夜灯は飛び出し防止に効果があるといった話もありますが、その真意は不明・・・。

海水魚水槽に必須かと言われれば微妙です・・・。

たぶん「真っ暗だと魚も寝ぼけてて、なにかにぶつかった時に驚いて飛び出す」とかそういうことだと思います。

でも常夜灯点けてると分かるんですが、魚が眠れてないんじゃないかと思うくらい動くので健康に良いのかどうか少し疑問もあるんですよね・・・。

その辺は生体の様子をしっかり観察していく必要がありそうです!

動画公開中

夜に一生懸命動き回るヤドカリたちの姿を動画でもお楽しみください!

【海水魚】夜の水槽とブルーレッグハーミットクラブを観察 |30cm規格 小型水槽でミドリイシ飼育#22

タイトルとURLをコピーしました