15リットルのミドリイシ水槽

ポンプの流量が落ちる!大切なろ過槽掃除

海水魚&サンゴ

さて、今回はただただ無心でろ過槽を掃除していきますよ!

そんなにさぼっていたわけではないのですが、いつぶりですかね?

クーラーの異常が出た時にポンプの掃除はしましたが、ろ過槽は設置後初めてかも??

となると3~4ヶ月放置した状態ということになりそうです・・・!

ろ過槽を掃除しよう!

とっても汚い・・・。

ヤドカリたちのフンがたくさん落ちていて、ウールマットが機能していないのがよく分かります。

ろ過槽の汚れ

この溜まりに溜まったデトリタスをホースで吸い出していきたいと思います!

ただ小型水槽で水量が少ないので、何度も水を抜いて足してを繰り返して作業していきます。

①ホースに吸われていくゴミたち

②スクレーパーでしっかり壁面も掃除

③ポンプの汚れがすごい

④吸い込み口にドロドロが詰まってる

⑤リン酸塩除去用の鉄釘も取り出して掃除

鉄釘はサビた部分を取ってあげると再度化学反応でリン酸塩の除去に一役買ってくれます。

⑥君ってこんなにきれいになったんだね

⑦あの頃とは別人みたいだ

と、このように掃除をしてみました!

定期的にやってあげないといけないなと思ったと同時に、ウールマットがなんの役にも立ってないような気がしてきました・・・。

かなり圧縮した硬い素材の商品を使っているので目詰まりが怖くて厚めに敷き詰めていなかったのが原因だと思います。

せっかくだから、別メーカーのものも検討しようと思います!

動画公開中

ろ過槽の掃除をひたすら行うだけの動画を公開中です!

【海水魚】ただひたすらろ過槽を掃除するだけの動画 |30cm規格 小型水槽でミドリイシ飼育 #49
タイトルとURLをコピーしました