15リットルのミドリイシ水槽

給付金で海水魚用品を買おう

海水魚&サンゴ

さて、世間は今大変な状況でありまして。

そんな中で給付金というものが支給されました。

もらったからには使わねば!

経済回そう!安〇晋三!!

ということで、お店に買いに行くのも憚られる昨今ですので、通販を利用しました。

買ったもの

今回買ったものの中には、今使用している製品からの買い替えもいくつかありました。

いろいろと見比べながらご紹介していきます!

ウールマット

買い替えになるので新旧見比べてみました。

どちらも上部フィルター用のものですが、新しく買ったものの方が厚みがあって柔らかい感じです。

これまで使っていたマットは薄くて硬めの材質ですぐに目詰まりしてしまうことが多かったので、これからしばらく厚めのものを試してみようと思います!

新・左の袋/旧・右の袋
厚みがちょうどよかった

ウッドストーン

しばらく取り換えていなくて、ずっと歯ブラシで擦る程度でしたがこの度新調しました。

ずっと水に漬かっていたこともありますが、古い方はかなりヌルヌルしています。

写真では泡の出方が違いすぎますが、古いウッドストーンを使っていたときはもっとガラス管を水に沈めて、エアーの供給量を増やしていました。

このときは同じ条件にするために水位とエアー供給量を同じにしましたが、ここまで違うとは・・・。

定期的に替えるべきですね!!

新・下のもの/旧・上のもの

泡の出が違い過ぎる

マグネットクリーナー

これはずっとほしくて自作までしたマグネットクリーナーです。

自分で作った方はメラミンスポンジでガラス面を擦る仕様でしたが、既製品はマジックテープのソフトな方の触り心地とほぼ同じです。

硬いコケが落とせるか少し心配でしたが、よく海水水槽のろ過槽などに付いてしまう、白くて硬い点々もキレイに落とすことができました!

新・左の既製品/旧・右の自作品
狭い隙間に入るから小型水槽で活躍しそう

バイコム(海水用)

さんざんインチキだなんだと言ってきたバクテリア材を買いました。

先日、ミドリイシが病気にかかったように水ぶくれができてしまったので、水槽のお守りのような気持ちで使っていこうと思います。

バクテリアインチキ検証では優秀な成績だった

動画公開中

まだまだ世間は日常に戻っていない状況ですが、少しでも趣味などにお金を使うことで、微力ながら世の中にお金が回ればいいなと思っております。

【海水魚】給付金で柔らけぇの買った |30cm規格 小型水槽でミドリイシ飼育 #50
タイトルとURLをコピーしました